私の毎日ズボラごはん

面倒くさがりの私が作る簡単料理の記録

スポンサーリンク

チャーハンは米の炊き方で決まる!簡単パラパラになる方法

パラパラチャーハン

今日の晩ごはんはチャーハンです。

簡単で、冷蔵庫にあるものでできて、子ども大好き、我が家のお助けメニュー。

でも私が作るとベチャッとしてしまうんです…主婦にありがちな悩みです。

簡単に、家庭でもパラパラでおいしいチャーハンを作れないものか…色々試した結果、

 

チャーハン用に固めの米を炊く

 

これが一番手軽かつパラパラにするのに効果的な方法だと感じています。

要は、最初から水分量の少ないご飯を用意すればいいんです。私はいつも2合半のメモリの水で3合炊いてます。

同じ固めのご飯でも時間のたったものはダメです。理由は炒めるときにほぐれにくいから。

必ず炊きたての温かい固めのご飯を用意します。

他は材料自由。ただしご飯以外の材料の量は少なめのほうが良いです。ご飯は混ぜすぎることでもベチャッとなるので、手早く炒められる量で。

味つけも手早く。私はしょうゆを鍋肌に回しかけ、塩こしょうして終わりです。これだけでもシンプルでおいしいです。

 

ちなみに、巷で言われているご飯と卵を混ぜてから炒める方法は私には合いませんでした。全体的にパラパラというよりはパサパサ。

一気にたくさんの量を作るのには向いてないような気がします。(そもそもチャーハンて家族四人分いちどに作るもんじゃないだろというツッコミはスルーいたします。)

一人分ずつご飯と卵を混ぜて炒める、この手間を惜しまずできる人なら試してみる価値はあるかも。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


おうちごはんランキング

スポンサーリンク