私の毎日ズボラごはん

面倒くさがりの私が作る簡単料理の記録

スポンサーリンク

フライパン一つで簡単 そぼろ丼

そぼろ丼

今日の晩ごはんはそぼろ丼です。見た目にも美しく、甘じょっぱい香りが食欲をそそりますよね。

そぼろって、基本的にはお鍋で菜箸何本も使って混ぜて混ぜて混ぜ続けて作るものだと思うのですが、

なんせ面倒くさがりなので、そんなことはしません。肉そぼろと卵そぼろ、フライパン一つで簡単に作ります

 

私はいつも卵そぼろから作ります。

卵に砂糖と塩少々。そしてお酢を卵3~4個に対して小さじ1ほど入れます。

これは料理研究家の浜内千波さんがテレビ番組で紹介していた小ワザです。お酢を入れることによって、菜箸何本も使って混ぜなくても勝手に卵がバラバラにほぐれます

 

かるく混ぜるだけであっという間に卵そぼろができますよ。感動ものです。

 

フライパンで卵そぼろを作ったら、次は肉そぼろを作ります。

卵そぼろを作ったフライパンをキッチンペーパーでささっと拭きます。どうせ一緒に口に入るものを作るのだから洗う必要なし。

ひき肉としょうがを、まずフライパンで炒めます。調味料を入れてから火にかけるとほぐれにくいので、私はまず炒めることにしています

調味料はしょうゆ、酒、みりんを同じくらい。

私は煮汁をご飯にかけて食べたいので、煮汁が残っている段階で火を止めます。水気のないポロポロのそぼろが好きな方は煮汁をしっかり飛ばしてくださいね。

これで肉そぼろも完成。

 

時間のないときに、手軽なそぼろ丼ぜひお試しあれ。

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク