私の毎日ズボラごはん

面倒くさがりの私が作る簡単料理の記録

スポンサーリンク

思い出の味 おばあちゃんの酢の物

私の祖母は料理上手です。

決して料理熱心なわけではなく同じメニューを何度も作っていたけど、その作り慣れた料理が抜群においしかった。

調味料なんか鍋に直接ダバーッと入れて計ってるのなんか見たことないのに、なんでいつも同じおいしい味になるのかなと幼心にも不思議に思っていたものです。

大人になってからは、祖母のところを訪ねる度に出てくる料理のレシピを教えてもらいました。

なかでも酢の物はお気に入りです。

覚えやすい配合で、どんな野菜にも合い、アレンジも自由にできます。

 

基本の酢の物は、酢:砂糖:しょうゆ = 5:3:1

 もやしとハムの中華風酢の物

今日はもやしとハムの中華風酢の物にしました。

茹でたもやし・ハムと基本の酢の物にごま油を足して和えるだけ。あれば白いりごまをふります。中華風酢の物は夫のお気に入りです。

野菜はもやしの他きゅうり、キャベツ、トマトなどがおすすめですが、わりとどんな野菜でも合います。

春雨を入れたら春雨サラダになります。その場合は春雨にごま油をまぶしてから和えると全体がなじみやすいですよ。

 

ごま油の他オリーブ油、しょうがや大根おろしを加えてもおいしいです。

これからの暑い時期、野菜をさっぱり食べたいときに重宝するレシピです。

 

ちなみに、もやしって洗います?

私は長らく洗わない派でしたが、ここ数年は必ず洗っています。

数年前、もやしは水で洗ったほうがシャキシャキと食感良くなるという話を聞いて、試しに水にさらしてジャブジャブ洗ってみたんです。

そしたら、もやしを洗った水がにごっていました…。衝撃でした。半額の見切り品だったからかな(^^;)

以来、もやしは必ず洗っています。

生で食べることはないので食中毒の心配はないと思いますが、気になる方は洗ったほうが良いかもです。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


おうちごはんランキング

スポンサーリンク