私の毎日ズボラごはん

面倒くさがりの私が作る簡単料理の記録

スポンサーリンク

市販のルーなしで作る クリームシチュー

ルーなしで作ったクリームシチュー

今日の晩ごはんはクリームシチューです。

クリームシチューやグラタンなどに使うホワイトソースは市販のを使わず、いつも自分で作ります。

好みの問題かもしれませんが、私は小麦粉・バター・牛乳・塩・こしょうだけのシンプルなホワイトソースが好きです。

 

とはいえ、別鍋でルーを作るなどという面倒なことはしません。

まず材料を切って、肉も野菜も全て鍋に入れます。

鍋に大さじ2くらいの水をいれて、火にかけます。ここではまだ炒めません。

蓋をして中火→沸騰したら弱火で15分ほど放っておきます。野菜から水分が出てくるので焦げ付くことはないです。

15分たって野菜がやわらかくなったら蓋をとり、ルーの材料であるバターと薄力粉を大さじ3ずつ(4人分)入れて炒めます。

ここはしっかり炒めます。薄力粉はしっかり炒めたほうがおいしく、とろみもつきやすいです。

しっかり炒めて粉気がなくなったら固形コンソメと水を入れます。とろみがつくように、混ぜながら少しずつ水を入れていきます。

コンソメが溶けたら牛乳も入れて、さらに混ぜながら5分ほど煮込みます。

最後に塩こしょうで味を調整して完成です。

 

水と牛乳の量はお好みで。今日は水300ml、牛乳400mlで作りました。

ミルク感の濃いコクがあるシチューがよければ牛乳多め、割とあっさりしたスープのようなシチューがよければコンソメと水多めにしてくださいね。

 

シチューって主菜(おかず)?汁物?

カテゴリー分けに悩んだので両方に入れておきます( ̄▽ ̄) 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


おうちごはんランキング

スポンサーリンク