私の毎日ズボラごはん

面倒くさがりの私が作る簡単料理の記録

スポンサーリンク

残ったカレーでカレーうどん

残ったカレーを使ったカレーうどん

今日の晩ごはんは昨日ちょっと残ったカレーを使ったカレーうどんです。

私はカレーうどんが好きなので、カレーを作った時は毎回カレーうどん用に残しておきます。

残すというか、むしろ先取りしています(^^ゞ カレーうどんを食べるためにカレーライスを作ったようなもんです。

 

作り方もめちゃ簡単。

残ったカレーを出汁としょうゆでのばし、茹でたうどんにかけるだけ。

私はとろみがあるほうが好きなので、のばし過ぎてサラサラになったら片栗粉でとろみをつけてます。

具が少なかったので青ねぎ・うすあげをを足しました。

 

カレーうどんにしてもカレーが余るときは焼きカレーにします。

グラタン皿にご飯を盛り、上からカレーをかけ、さらにピザ用チーズとパン粉をのせてトースターで焼くだけ。

卵を割ってのせても可。

チーズにこんがり焼き目がついたらできあがり。

ご飯じゃなくて食パンでもおいしいです。

厚切りの食パンの耳の内側に切れ目を入れ、パンの部分を指で押しつぶして窪みを作ります。ちょうどパンの器を作る感じです。

窪みにカレーを入れて、同じようにピザ用チーズとパン粉をのせてトースターで焼きます。

カレーライスとはまた違った味わいでとってもおいしいです(^^♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク