私の毎日ズボラごはん

面倒くさがりの私が作る簡単料理の記録

スポンサーリンク

ホットケーキミックスで簡単マフィン

ホットケーキミックスを使ったブルーベリーマフィン

今日のおやつはブルーベリーマフィンです。

ホットケーキミックスと卵、牛乳、砂糖、バター、ブルーベリーを混ぜてオーブンで焼きました。

 

ホットケーキミックスってほんとに便利。個人的に、米に匹敵するんじゃないかというくらい常備リスト上位です。

小麦粉とベーキングパウダーと砂糖があらかじめ混ざっているので、粉類をふるい合わせる必要がないし、

150gか200gずつ個包装されているので計る必要がない(レシピも150gか200g使うものが多数)。

何より様々な料理に使える←これが一番嬉しいところ。

ホットケーキはもちろん、ドーナツ、蒸しパン、ケーキ、クッキーなどのお菓子(定番)、パンやピザ(定番)、肉まんやお好み焼き(!)にも使えるらしいです。

www.morinaga.co.jp

肉まんは、↑の森永製菓公式ホームページにレシピがのっていました。肉まん以外にも「納豆とコーンのカルツォーネ」「いかなごのくぎ煮栄養満点ホットケーキ」など、攻めたレシピがあります。もちろん普通においしそうなレシピ多数。

惣菜系はともかく…お菓子系のレシピは私が紹介するまでもなく、検索すればたくさん出てきますし、

そのほとんどがホットケーキミックスと他の材料を混ぜて焼くだけ、揚げるだけ、蒸すだけの簡単なもの。

今日のマフィンも混ぜて焼くだけ。おいしかったのでまた作ってみます(^^♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


おうちごはんランキング

スポンサーリンク