私の毎日ズボラごはん

面倒くさがりの私が作る簡単料理の記録

スポンサーリンク

肉にも魚にも合う!簡単なのに濃厚ケチャップソース

鶏肉のグリルケチャップソース

今日の晩ごはんは鶏肉のグリルです。

鶏もも肉に玉ねぎたっぷりのケチャップソースをかけました。私の祖母直伝のケチャップソースです。

 

基本のケチャップソースは、ケチャップ:ウスターソース:みりん = 3:1:1の比率です。

全て混ぜて火にかけ、とろみがついたら完成です。

 

今日は塩こしょうした鶏もも肉を魚焼きグリルで焼いている間に、

くし切りにした玉ねぎをフライパンでクタクタになるまで炒め、ケチャップ・ウスターソース・みりんを加えてケチャップソースを作りました。

鶏肉を魚焼きグリルでやくことで手軽に、しかも余分な脂が落ちてさっぱりとした味になります。そこへ濃厚なケチャップソースがよく合うんですよね。炒め玉ねぎをたっぷり使ったので、甘みも増してます。

 

ケチャップソースは鶏肉だけじゃなく、豚肉や白身のお魚にも合いますよ。

コマ切れの豚肉と野菜をケチャップソースと炒めたらケチャップ炒めです。

白身のお魚と合わせるときは、魚をバターで焼いたり、チーズをのせたりします。コクが増してさらにおいしくなります。

 

ウスターソースがなければ、中濃ソースでもお好みソースでもとんかつソースでも、ソースなら何でも代用可。

ウスターソース以外を使うと甘くなるので、みりんの量は味をみながら調整してくださいね。

 

余談ですけど、我が家はウスターソース・お好みソースの2本を常備していて、

ウスターソースはケチャップソースや焼きそば用、

お好みソースはお好み焼きの他、揚げ物にかける用と使い分けています。

が、母方の祖母は中濃ソースのみ常備で、焼きそばにも揚げ物にもこれ一本でした。かなり特殊な使い方だと思いますが、餃子にも中濃ソースをかけていました(^^ゞ

私は中濃ソースを買ったことがないし、スーパーで見かけたこともあまりないので、

ソースの好みって地域性があるんだなぁ(祖母関東、私関西)…と感じてます。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


おうちごはんランキング

スポンサーリンク