私の毎日ズボラごはん

面倒くさがりの私が作る簡単料理の記録

スポンサーリンク

家族みんなで手作り餃子

手作り餃子

今日は珍しく家族みんな休みだったので、晩ごはんは餃子です。

手作り餃子、おいしくて子どもたちも大好きなんだけど、時間がかかるので休みの日にしか作れません(*_*)

 

豚ひき肉350gと、みじん切りして塩もみしたあと水気をきったキャベツ1/4個・ニラ1束、

しょうゆ・酒・鶏がらスープ・ごま油・片栗粉・すりおろししょうが・すりおろしにんにく各大さじ1ずつ、塩こしょう少々、

今日は冷蔵庫でクタッとなってたレタスも入れて、しっかりこねます。

混ざったら包んでいきます。

 

私は大体ひだ6つ、無心で機械的に包んでいきます。

子どもたちは、100均で買った餃子包むやつ使ってお手伝い。

正式名称が分からないけど(^^ゞ子どもでも簡単に包めて、買ってよかった100均グッズの一つです。

 

包んだら焼いていきます。

ホットプレートに油をひきます。

私はオイルスプレーを使ってます。写真にちょこっと写っているのがオイルスプレーです。油を薄くひきたい時に便利です。

以前は加圧式のオイルスプレーを使っていたのですが、使い方が悪かったのか目詰まりしてしまいました(..)

今はグリップ式を使ってます。値段もお手頃で使いやすいです。


油をひいたらホットプレートを250℃に設定して焼き始めます。

少し焼き目がついたら、水を5㎜くらいの高さまで入れ、蓋をして蒸し焼き3分。

蓋をとって水が完全になくなるまでさらに焼きます。良い感じに焼き目がついたらできあがりです。

 

つけダレは、しょうゆ・レモン果汁・みりん・ごま油で作りました。レモン果汁はしょうゆの半分くらい。みりん・ごま油はほんの少し。

レモン果汁がさっぱりとしていて、餃子がすすみます(^^)

80個弱、家族4人で完食でした。

思いつきで入れたレタスも、思いのほかシャキシャキ感が残っていましたよ。お試しあれ。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


おうちごはんランキング

スポンサーリンク