私の毎日ズボラごはん

面倒くさがりの私が作る簡単料理の記録

スポンサーリンク

火を使わない 夏のお助けメニュー冷奴のバリエーション3つ

天かすの冷奴

今シーズン初の冷奴です。

パックから出して切るだけ出すだけな上、火を使わなくていいという夏の超お助けメニューです。

我が家では暑い時期は週1回くらい(以上?)出してます(^^ゞ

豆腐にねぎ・しょうがを乗せて、しょうゆをかけて…というのが定番だと思うのですが、

そればっかりだと飽きちゃいますので、トッピングを変えて飽きさせない工夫はしてます。

 

トッピング①天かす + 白だし or めんつゆ

今日の写真のもこのパターンです。白だしでもめんつゆでも、あるほうで。

天かすだけでもおいしいですが、薬味をのせるとさらにおいしいです。今日はねぎ。他にはみょうがや三つ葉がおすすめ。

私はカリカリの食感が好きなので、食べる直前に乗せます。

天かすを加えることで旨味が増える上、豆腐の甘みも引き立ちます。

 

トッピング②トマト + しょうゆ・オリーブ油

オリーブ油を加えることにより、サラダ感覚で食べれる冷奴です。

トマトの他きゅうりやオクラ、わかめを一緒に乗せてもおいしいです。

しょうゆとオリーブ油を混ぜるのも面倒くさいときは、サラダ用のドレッシングをそのままぶっかけます。

私はイタリアンドレッシングをよく使いますが、どんなドレッシングでも大体おいしいです。

 

トッピング③キムチ + ごま油

キムチだけでもちろんおいしいのですが、ごま油で少しマイルドにしたほうが私は好きです。

説明不要の間違いないおいしさです。

 

上記3つくらいのバリエーションがあれば、飽きずに食べれるのではないかなと思います。

火を使わない超スピードメニューの冷奴で暑い夏を乗り切りましょう(^^)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


おうちごはんランキング

スポンサーリンク