私の毎日ズボラごはん

面倒くさがりの私が作る簡単料理の記録

スポンサーリンク

夫の好きな親子丼

親子丼

今日の晩ごはんは親子丼です。

おかずたくさん考えるのが面倒なときは、つい手軽な丼ものになりがち(^^ゞ

親子丼は夫の好物でもあるので、月に一度は作ってます。

作り方はいたってシンプル。フライパンに卵以外の材料を全て入れて煮立たせ、火が通ったら溶き卵を流し、蓋をする。以上。

コツは卵を混ぜ過ぎないことと、卵に火を通し過ぎないこと

火を止めても蓋したままにしていたり、コンロの上に置いておくだけでも余熱で火が通ってしまうので、目を離し過ぎないのが大切です。

いつも家族4人分で卵6個に対し、出汁150ml・しょうゆ大さじ3・酒大さじ3・砂糖大さじ2で味つけしてます。

川上文代さんの『たれとソースの早引き便利帳』を参考にしながら、少し私好みにアレンジしてます。

基本の調味料の配合に特化した、料理の辞書のような本。めちゃくちゃ便利でおすすめです。

 

たまに趣向を変えたくなったら、砂糖の代わりに蜂蜜を入れます。甘さとコクが増しておいしいです。

あまりたくさん入れると甘ったるくなってしまうので、大さじ1くらいで味見しながら調整してくださいね。

 

仕上げに三つ葉をたっぷりのせていただきます。

今日は七味もふってみました。ピリッと辛味がアクセントになって、卵の甘みを引き立ててくれますよ。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


おうちごはんランキング

スポンサーリンク