私の毎日ズボラごはん

面倒くさがりの私が作る簡単料理の記録

スポンサーリンク

簡単おやつ 牛乳寒天

キウイ入り牛乳寒天

先日はフルーツ缶の汁で寒天ゼリーを作ったので、今日は同じ要領で牛乳寒天を作りました。

鍋に水200ml・粉寒天2g・砂糖30gを入れて沸騰させ、かき混ぜながらしっかり寒天を煮溶かします。

1~2分ぐつぐつ沸騰させたら、レンジで人肌程度に温めた牛乳200ccを入れます。

冷たい牛乳を入れると、入れたところだけ先に固まってしまうので、必ず温めた牛乳を使います。

牛乳が混ざったらすぐ火を止めて、寒天液は完成です。粗熱がとれたら型に入れて冷蔵庫で冷やします。

 

今日はキウイと一緒に固めました。

合わせるフルーツを選ばないのも寒天の良いところですよね。

生のキウイはゼラチンと合わせると固まりにくいので。柑橘類、桃、パイナップルなども同様。

 

牛乳寒天だけでも(フルーツがなくても)おいしいです。甘さ控えめなので、甘いのが好きな方は砂糖を増やしてくださいね。

小さく切ってフルーツポンチに入れてもいいですね。

 

うちの子どもたちは牛乳嫌いですが、牛乳寒天はがっついて食べます。

その調子で給食の牛乳もズズーッと完飲してほしいんだけど…(昼休み丸々、一人でちびちびと牛乳飲んでるらしい(-_-))。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


おうちごはんランキング

スポンサーリンク