私の毎日ズボラごはん

面倒くさがりの私が作る簡単料理の記録

スポンサーリンク

シンプルで一番おいしい塩こしょうパスタ

塩こしょうパスタ

私が作るパスタの中で、うちの子どもたちが一番おいしいというのがこの塩コショウパスタです。

 

作り方はとても簡単。

パスタを鍋で茹で始め、茹で上がる1分前にウインナーとブロッコリーを鍋に投入して一緒に茹でる。

パスタが茹で上がったらウインナーとブロッコリーともども引き上げて、塩・こしょう・オリーブ油であえたらできあがり。

 

これだけ。これだけだけど、十分おいしいです。シンプルで飽きのこない味。

しっかり味つけしないと味がボヤけるので、まず茹でる段階で湯の中に塩を多めに入れて(水1Lにつき小さじ1~2くらい)、あとの塩こしょうも気持ち多めに入れます。

しっかり混ぜてオリーブ油をまんべんなく絡ませると良いですよ。オリーブ油の代わりにバターを使ってもOK。

安上がりなのも嬉しいですよね。今日はブロッコリーだけどキャベツでも可。キャベツだとさらに安上がりです。

野菜は他にもアスパラとか何でも大丈夫なんですけど、個人的にウインナーは他のものに替えないほうが良いと思います。

何より作るのめちゃくちゃ簡単

パスタって茹でるのに時間かかるし、別でソースを作らなきゃいけなかったりで、基本的には面倒くさい料理に該当すると思うんですけど、このパスタは例外。

洗い物もパスタ茹でる鍋と湯切りザルだけならまぁ許してやろうという感じです。(これにソースぎとぎとのフライパンが加わると一気に面倒くさくなる。)

これが一番おいしいと言われるのだから、もうミートソース自分で作ろうとか思えません( ̄▽ ̄)(自分で作るとおいしいんだけど、手間もお金もかかる。)

 

ちなみにイタリア人は茹でたパスタにオイルやチーズをあえた具なしパスタを好んで食べるそうですよ。

『パスタビアンカ』(白いパスタという意味らしい)で検索するとレシピたくさん出てきます。

おいしいチーズを買ってきて作ってみようかな(^^♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


おうちごはんランキング

スポンサーリンク