私の毎日ズボラごはん

面倒くさがりの私が作る簡単料理の記録

スポンサーリンク

用途いろいろ 塩炒めのたれ

塩炒めのたれを使った豚丼

今日の晩ご飯は豚丼です。

我が家で豚丼といえばこの塩味ベースの塩豚丼です。

 

ごま油で豚肉を炒め、鶏ガラスープ・酒・砂糖・塩で味付け、片栗粉でとろみをつけます。

ご飯の上にのせ、黒こしょうをふって、仕上げにネギをのせます。好みでレモン汁をかけます。

 

鶏ガラスープに3に対し、酒は1、砂糖は0.5。味見をしながら塩を少し足します。基本の塩炒めのたれです。

豚肉だけじゃなく牛肉でも鶏肉でも、エビやイカの炒め物にしてもおいしいです。

卵とも相性バッチリです。片栗粉でとろみをつけた塩炒めのたれをオムレツにかけます。ボリュームのある中華風の副菜をつけたいときによく作ります。

しょうがとにんにくを入れると中華料理っぽさが増します。しょうゆを足したら八宝菜風になりますよ。

 

そしてこの塩炒め、年代問わず男性ウケが抜群に良いです。私の周りだけかな?(^^ゞ

今日の父の日に作ってみてはいかがでしょう。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


おうちごはんランキング

スポンサーリンク