私の毎日ズボラごはん

面倒くさがりの私が作る簡単料理の記録

スポンサーリンク

きれいにできたら嬉しいオムレツ

今週の娘の家庭科の宿題は「朝食を作る」です。ちなみに先週は「掃除をする」で玄関掃除してくれました。

朝食は内容も自分で考えるそうで、娘が考えた献立がこちら。

・クロワッサン

・オムレツ

・サラダ

・フルーツ

オムレツか…ハードル高〜(*_*)とにかく作ってみました。

オムレツ

やはりオムレツは難しかったです。フライパンを振ってひっくり返すのがなかなか出来ず。

4回目で奇跡的に上手くひっくり返り、上手く出来ました。思わず娘とハイタッチ(笑)記念に写真を撮りました。クロワッサンは、もちろん買ってきたものです( ̄▽ ̄)

一応宿題なので、考えた献立や作ってみた感想などをレポートにまとめないといけません。オムレツを作るときのコツって何?と聞かれたので「火加減を強めに、手早く作ることと答えておきました。あとは練習あるのみ。

それと、卵専用のフライパンを1つ用意すると良いと思います。私は20cmのフライパンを卵専用にしてます。それ以上にサイズの大きいフライパンや、テフロン加工が剥げかかったフライパンではまずキレイに作れません。

 

レポートをまとめるために「オムレツ 作り方」とかでググってみたのですが、丁寧に解説している記事や動画がたくさんありました。作る前に見ればよかった(^^;;

特にプロの料理人の方がオムレツの作り方を実演している動画はとても参考になる上、見てるだけで楽しい!

表面がツルンと美しくまとまったオムレツが出来上がると「おぉ〜!」といちいち盛り上がってしまいます。とても簡単そうにやっているけど、真似しようとするとめちゃくちゃ難しいんですよね。

動画をたくさん見て刺激を受けたので、私ももっときれいなオムレツが作れるように練習したいなと思いました(^^)

娘にもこれを機に料理に興味を持ってもらいたいものです。

娘が早起きして家族の朝ごはんを用意して、「お母さん起きて」って優しく起こしてくれる…いつかそんな日がこないかなぁと常々思っているのですが、

…私の娘だし無理かな( ̄▽ ̄)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


おうちごはんランキング

スポンサーリンク