私の毎日ズボラごはん

面倒くさがりの私が作る簡単料理の記録

スポンサーリンク

冷やし中華のたれ 始めました

先日TBSテレビの「マツコの知らない世界」で冷やし中華を特集していて、それを見たら猛烈に冷やし中華が食べたくなったので早速作ってみました。

番組の中で、冷やし中華を研究し尽くしたゲストが、ゴマだれベースの冷やし中華のたれは棒棒鶏のたれを使いまわしてるみたいな話(本当かどうかは分かりません…そういうネタ?(^^;;)をしていて、妙に納得しました。

ちなみに我が家の棒棒鶏のたれはこちら。蒸し鶏の汁・マヨネーズ・すりごま・しょうゆを混ぜて作ります。

私は冷やし中華には醤油だれ派なので、このたれを冷やし中華に使うことはないです。

が、サラダうどんにはこの棒棒鶏のたれを使います。ごまとマヨネーズの濃厚な感じがうどんと合いますよ。

 

で、本題です。棒棒鶏の話のくだりで、ふと疑問が…

ゴマだれが棒棒鶏のたれを使いまわせるなら、醤油だれは酢の物のたれを使いまわせるんでないの?

ちなみに我が家の酢の物のたれはこちら。酢:砂糖:しょうゆ=5:3:1です。

酢の物のたれだけだと、さすがに酢の物感がだだもれなので、めんつゆを足しました。

酢の物たれを応用した冷やし中華

結果、完全に冷やし中華でした。

くだらないけど、これは新たな発見です!今まで冷やし中華といえば、添付のたれ付きの割高な中華麺ばっかり買ってたよ(><)

これからは3玉98円の中華麺で冷やし中華作ろう!

 

そうそう、マツコさんも言ってたけど、忘れちゃいけないのがからし。

醤油だれには絶対必要だと思う。

使っても使わなくても良いですよ〜って感じで、お皿のフチにしぼってくれるお店が好きです。結局使うんだけどさ(笑)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


おうちごはんランキング

スポンサーリンク