私の毎日ズボラごはん

面倒くさがりの私が作る簡単料理の記録

スポンサーリンク

ホットケーキミックスを使って 簡単ドーナツ

どうしてもドーナツが食べたくなって、衝動的に作りました。

ホットケーキミックス200g・溶き卵1個・牛乳大さじ1・溶かしバター大さじ1を混ぜて生地を作ります。あまりこね過ぎるとドーナツが固くなってしまうので、ある程度まとまったら混ぜるのを止めます。

時間があれば、ラップで包んだ生地を冷蔵庫で30分休ませます。生地も馴染んで、冷やすことにより生地がベタつかず扱いやすくなります。

まとまったら打ち粉をして、5mmの厚さにのばして型抜きします。かなり膨らむので型抜きの時点ではこのくらいの厚みで大丈夫です。ドーナツ型は100均でも売ってますよ。私も100均のを使ってます。

型抜きした生地を低めの温度(160〜170℃くらい)で片面1分、ひっくり返してまた1分揚げたら出来上がりです。ドーナツの穴に菜箸を突っ込んで、クルクル回しながら揚げると穴がきれいな丸になりますよ。

ホットケーキミックスで作ったドーナツ

やっぱり揚げたてはおいしいですね(^^)このサックリ感は手作りならではだと思います。

焼きドーナツに生ドーナツに…色々あるけど、私はやっぱりサクッと揚がったドーナツが一番好きです。

甘さ控えめなので、甘いのが好きなら生地に砂糖を足しても良いです。今日はシンプルに粉砂糖をふってみました。

シナモンやきな粉をふったり、グレーズやチョコレートでコーティングしたり、アレンジも様々です。

 

出来上がりまで約30分(冷蔵庫で生地を休ませる時間は除く)。

計量いらずのホットケーキミックスさまさまです。ホットケーキにもマフィンにも使って、もうなくなってしまったので買いに行かなくてはε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


おうちごはんランキング

スポンサーリンク