私の毎日ズボラごはん

面倒くさがりの私が作る簡単料理の記録

スポンサーリンク

うまく巻けたら嬉しいオムライス

オムライス

先日娘とオムレツを作ったときに、プロの料理人がオムレツを作る動画を見漁って、華麗な手さばきと美しいオムレツに心奪われました。

私も卵をきれいに焼きたい…!ということで昨日の晩ごはんはオムライスです。

 

まずチキンライスを作ります。

鶏肉と玉ねぎを炒めてケチャップ・塩・こしょうで味付けます。ケチャップにしっかり火を通すと酸味が飛んでおいしくなりますよ。

炒めた具とバターを炊いたご飯に混ぜます。ご飯を炒めるとベチャッとしがちなので、私はいつも混ぜご飯の要領で作ってます。白ご飯でも良いですし、コンソメを少し入れて炊くのもおいしいです。

 

チキンライスが出来たら、いよいよ卵で巻いていきます。

事前にプロの料理人の動画を見て手順をおさらい。

卵はよく混ぜる。

火加減は強め、油は多め。

フライパンがあたたまったところで一気に卵を流し入れ、フライパンをゆすりながら菜箸で卵を大きく混ぜる。

卵が半熟状になったら真ん中にチキンライスを置く。奥に寄せて、フライパンの柄をトントンしながら手前に返す。

大体こんな感じです。

 

実際やってみた感想…やっぱり難しい〜(ノД`)プレーンオムレツよりもさらに難度が上です。

完全に包むのは途中で諦めました。フライパンを逆手に持ってどうにか皿にすべらせ、包んでる風にすることはできました。見た目はいい感じです。

 

結論。卵をきれいに巻くには、やはり練習あるのみ!

ですが、動画を見て気付いたことはたくさんありました。

今までの失敗は、

油が少な過ぎ

卵を流し入れたあと混ぜずにほっとき過ぎ

このあたりに原因がありそうです。油が少ないためにフライパンにひっつきやすく、卵をあまり混ぜなかったために火の通りが均一にならず破れやすくなっていました。

もう少し研究して、まずはふわとろのプレーンオムレツをマスターしたいなと思います(^^)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


おうちごはんランキング

 

ブログの趣旨とは外れますが、昨日は小林麻央さんの訃報に衝撃を受けました。

我が子の成長を傍で見守れるのがどれほど幸せなことか。どうか安らかに。

スポンサーリンク