私の毎日ズボラごはん

面倒くさがりの私が作る簡単料理の記録

スポンサーリンク

冷やしてもおいしい!夏に食べたい 冬瓜のスープ

冬瓜のスープ

スーパーに行ったら冬瓜が売ってました。

そんなに安くなかったけど、こういう季節の野菜を見かけるとつい買ってしまいます(^^ゞこの時期だとゴーヤとかズッキーニとかも。

 

久しぶりに冬瓜を買ったので、下処理の仕方を思い出しながら覚え書き。

まず縦に半分に割って(スーパーでは既にカットされた状態で売られてることが多いと思いますが)、ワタと種を取り除きます。

まずは片側、実とワタの境目のところに大きめのスプーンを突っ込んで、そのまますべらせるようにスプーンで切り込みを入れます。

返して、もう片側も同じようにスプーンで切り込みを入れてワタと種を取り除きます。スプーンでV字に切り込みを入れるような感じです。

ワタと種が取れたら、ヘタを落として横半分にカット(四つ割りの状態に)します。

冬瓜を立てて、包丁で皮をそぐように切り落としたら下処理終わりです。

 

今日は冬瓜とハムのスープにしました。コンソメだけの優しい味です。

夏は冷まして食べるのおすすめ。もちろんアツアツでもおいしいです。片栗粉で少しとろみをつけるのも良いですね。

私は汁物やサラダに使うことが多いですが、生でも煮ても焼いても良しな上、クセのない味なので比較的どんな味つけでも合います。

冬瓜買ったことない方、おいしいので一度試してみてください。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 
おうちごはんランキング

スポンサーリンク