私の毎日ズボラごはん

面倒くさがりの私が作る簡単料理の記録

スポンサーリンク

子どもが大好き!すぐにできるタコライス

タコライス

今日の晩ごはんはタコライスです。夏にぴったりの、子どもたち大好きメニューです。

何といっても簡単で、すぐにできるのが良い!ひき肉はあるけどハンバーグを作る元気はないとき、よく作ります。

 

ひき肉とみじん切りした玉ねぎを油少なめ(ひき肉から油が出るので、油をひかなくていいです)で炒めて、ケチャップ・しょうゆ(ケチャップの1/3くらい)・レモン果汁(少し)で味付け、塩こしょうで味をととのえます。

これだけでおいしいですけど、スパイスを加えるとより本格的です。今日はコリアンダーとあらびきチリペッパーを入れました。肉の臭み消しにナツメグや、もっと辛くしたいときはガラムマサラなんかも良いと思います。

ご飯と野菜などと盛り付けたらできあがり。今日はレタス・ミニトマト・ベビーチーズと。

 

ご飯を早炊きにして、スープを作っても30分で今日の晩ごはん完成!

今日は息子を耳鼻科に連れてって(副鼻腔炎でがっつり通院中)忙しかったので助かりました。

子どもたちにも好評でした。また作ろう〜(^^)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


おうちごはんランキング

スポンサーリンク