私の毎日ズボラごはん

面倒くさがりの私が作る簡単料理の記録

スポンサーリンク

意外においしい ひじきサラダ

ひじきサラダ

今日はひじきサラダを作りました。

ひじきとサラダってすごく意外な組み合わせじゃないですか?

それまでひじきといえば、ひじき煮か混ぜご飯くらいしか使い道が思いつかなかったのですが、サラダにも使えると知ってからは食卓に上る回数がグンと増えました。

さっぱり食べたい時は、酢・しょうゆ・オリーブ油で味つけします。今日のひじきサラダもこの味つけです。きゅうり・かにかま・ごまを入れました。彩りも良いですよね。

しっかり味をつけたいときはマヨネーズ・しょうゆで味つけします。ひじきとマヨネーズってめちゃくちゃ合うんです。

 

めったに作らないけど、ひじきのかき揚げもおいしいですよ。人参や玉ねぎ、ピーマンなどの野菜と衣をつけて揚げます。

他、卵焼きにもひじき入れたりします。

ひじきはカルシウムがたっぷりなので、牛乳嫌いなうちの子どもたちに食べさせたくて色々な料理に入れてます(^^ゞ

 

日々我が家の食卓に上るひじきですが、私は乾燥ひじきではなくドライパックの缶詰ひじきを愛用してます。

水で戻すのが地味に面倒くさいので、開封してすぐに使えるドライパックひじきはめちゃくちゃ便利。

 

使い道たくさんで、カルシウムもたくさんで、ドライパックひじきなら水で戻す必要もない…使わない手はないでしょう!

今日で使い切ってしまったので、また買いに行きます(^^)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


おうちごはんランキング

スポンサーリンク