私の毎日ズボラごはん

面倒くさがりの私が作る簡単料理の記録

スポンサーリンク

半夏生に たこのカルパッチョ

たこのカルパッチョ

今日は夏至から数えて11日目の半夏生です。

私の住んでいる地域では、たこの足のように作物が大地に根をはってほしいという願いから、半夏生にたこを食べる習慣があります。

今日は蒸し暑いのでさっぱりと、たこのカルパッチョを作ってみました。

 

薄切りにした蒸しだこに、今日はしょうゆ・レモン汁・オリーブ油を同量ずつ混ぜたものをかけました。ポン酢や市販のドレッシングをかけてもおいしいです。

きゅうりやトマトなどの野菜を添えると彩りよくおしゃれな雰囲気になります。おもてなしにも良いですね。

切って盛り付けるだけなのでめちゃくちゃ簡単にできます。火も使わないし、味もさっぱり爽やかで夏にぴったり。

食べる直前まで冷蔵庫でキンキンに冷やしていただきました。おいしかった~。

 

そして今、この記事のカテゴリー分けに悩んでおります。

カルパッチョって主菜なの?副菜?

今日はたこがメインだし、主菜かな…ということで主菜カテに入れておきます。

主菜にボリュームがないときの献立にはいつも悩みます。

だいたい副菜と汁物に野菜をたっぷり入れてバランスもたせることが多いです。今日も野菜炒めと具だくさんスープでそのパターン。

料理の前に献立考えるだけで一苦労ですよね。家族は「何でもいい」としか言わないし(-_-)あぁ、つい愚痴が…。

毎日家族のために献立を考え、買い物に行き、くそ暑い中コンロの前に立つ自分えらいえらい!誰も褒めてくれないので自分で褒めておきます( ̄▽ ̄)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


おうちごはんランキング

スポンサーリンク