私の毎日ズボラごはん

面倒くさがりの私が作る簡単料理の記録

スポンサーリンク

麺を洗って炒めるの簡単!ソース焼きそば

ソース焼きそば

連日暑くて、コンロの前に立つのも嫌になってしまいますね。

疲れてなーんにもしたくないときによく作るのがソース焼きそばです。

肉と野菜と中華麺を炒めて、ウスターソース・お好みソース・塩・こしょうで味つけしたら完成。簡単!シンプル!

あんかけ、塩焼きそば等いろいろあるけど、私はやっぱりソース焼きそばが一番好きです。

これはたぶん祖母の影響です。祖母はウスターソース・塩・こしょう(たっぷり)のみで味つけしたソース焼きそばをよく作ってくれました。子どもの私には少し辛かったけれど、こしょうのピリッとした感じが病みつきになる味でした。おいしかったなぁ。

おいしくできるコツも祖母に教えてもらいました。ずばり、炒める前に中華麺を水で洗う!

祖母いわく、炒めるときにほぐれやすいから。確かに、中華麺の袋に書いてあるように後からフライパンに水を入れるよりは、洗っちゃったほうがほぐれやすい。

ほぐれやすくする方法として中華麺を電子レンジで温める方法もあるけど、ザルにあけて水洗いするほうが手軽で私には合ってます。

調べてみると、中華麺を洗うことで麺についている油を落として臭みを消し、ソースのなじみを良くする効果もあるそうですよ。この場合はお湯で洗ったほうが効果が期待できそうですが。

 

手軽で子どもも喜ぶお助けメニュー。

あと2週間ちょっとで始まる子どもたちの夏休みのお昼ごはんにも活躍してくれそうです。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


おうちごはんランキング

スポンサーリンク