私の毎日ズボラごはん

面倒くさがりの私が作る簡単料理の記録

スポンサーリンク

ズッキーニボート 簡単詰め焼き

ズッキーニの詰め焼き

スーパーにでっかい黄ズッキーニが売っていたので思わず買ってしまいました。

長さ約25cm。切ってしまうのがもったいないような気がしたので、ズッキーニボートにしました。ズッキーニの詰め焼きです。

 

ズッキーニを縦半分に切ってレンジで2〜3分加熱します。

少し柔らかくなったらスプーンで中身をくり抜き、くり抜いた中身は1cm角に切ります。

切ったズッキーニの中身とツナ・みじん切りした玉ねぎ・パン粉・塩・こしょうをよく練り混ぜ、ズッキーニの皮に詰めます。

ピザ用チーズをのせて、トースターで焼き色がつくまで焼いたらできあがり。

 

今日はツナを詰めましたが、ひき肉を使って肉詰めにしてもおいしいです。

簡単でおいしく、見た目もダイナミックで面白いですよね。今日は特大ズッキーニだったので子どもたちも盛り上がってました。

みんなでワイワイ切り分けていただきます。切り分けたらちょっとボロボロ崩れてしまいましたが(^^ゞ

 

黄ズッキーニ、実は初めて食べました。

生でちょっとかじってみたのですが、野菜の青臭さがなく柔らかい食感で、緑ズッキーニより食べやすい感じがしました。焼いた後は緑ズッキーニと味・食感ともほとんど変わらなかったです。

なので、サラダなどに使うときは黄ズッキーニおすすめです。黄色で彩り良くなりますしね。

また黄ズッキーニ見かけたら買ってみます(^^♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


おうちごはんランキング

スポンサーリンク