私の毎日ズボラごはん

面倒くさがりの私が作る簡単料理の記録

スポンサーリンク

スパイスで作るチキンとトマトのカレー と 手作りナン

チキンとトマトのカレーと手作りナン

今日の晩ごはんはチキンとトマトのカレーです。

ルーやカレー粉を使わず、スパイスで作ります。カレー粉がなくてもカレーは作れるんです!

スパイスで作るカレーは、インド好きの友人(インドを単身旅行し、インド人にインドの家庭料理を教わったらしい)に教えてもらいました。

カレーを作るのに私が常備しているスパイスは、クミン・ターメリック・コリアンダー・チリパウダー・カルダモン・オールスパイスの6種です。

クミン・ターメリック・コリアンダーはカレーらしい風味を作るのに必要なスパイスなので必ず入れます。4皿分で各小さじ1程度。

チリパウダーは辛いので少なめで良いです。(辛さが足りないと思ったら、できあがったカレーに直接ふりかけてもOK)。4皿分で小さじ半分程度。

カルダモン・オールスパイスはなくても良いのですが、隠し味的にほんの少し入れるとより香りが立ちおいしくなります。

 

今日のチキンとトマトのカレー(4皿分)は、鶏もも肉1枚・玉ねぎ1個・トマト3個を上記のスパイスと固形コンソメ1個・塩少々・にんにく1かけ・しょうが1かけで煮込みました。

玉ねぎは調味料を入れる前にクタクタになるまで炒めたほうがおいしいです。

多めのサラダ油をひいた鍋で玉ねぎをしっかり炒めてからスパイス→残りの材料の順に加え、スパイスの粉気がなくなり全体がなじんだら水(4皿分で150ml〜)を少しずつ足して15分ほど煮込みます。

煮込むうちに玉ねぎから水分がでるので、水は少なめで大丈夫です。

小麦粉を使わないので出来上がりはサラッとしてます。

ライスにも合いますが、私はナンと食べるほうが好きです。

 

今日はナンも手作りしました。

材料(4枚分)強力粉2カップ・薄力粉1カップ・プレーンヨーグルト1カップ・塩小さじ1・砂糖大さじ1・ベーキングパウダー小さじ2・サラダ油小さじ1を混ぜ、ひとかたまりになるまでこねて、ラップをして10分おいた後、ナンの形に平たくのばしてフライパンで焼きます。中火で両面焼き色がついたらできあがり。

焼きたてはとってもおいしいです。

 

カレーもナンも意外と短時間で作れます。

自宅で手軽にインドカレー店に行ったような気分になれますよー(^^)

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村


おうちごはんランキング

スポンサーリンク