私の毎日ズボラごはん

面倒くさがりの私が作る簡単料理の記録

スポンサーリンク

市販のルーなしで作る チキンとトマトのカレー

チキンとトマトのカレー

ルーなしカレー第2弾、チキンとトマトのカレーです。(第1弾はこちら

息子が幼稚園のとき知り合ったお母さんに教えてもらいました。

 

材料は鶏肉・玉ねぎ・トマト、調味料としてコンソメ・塩、

にんにく・しょうがにクミン・チリパウダー・コリアンダーのスパイスです。

そう、カレー粉を使わないんです。

カレー粉を使わないでカレーができるなんて…!インド人には当たり前かもしれませんが、当時の私には衝撃的でした。

市販のルーを使ったカレーとはちょっと違いますけど、確かにカレーです。初めて作ってもらったときは感動しました。

以来、教えてもらったひと通りのスパイスを買いそろえ、カレーはもちろん、サラダなんかにも使っています。上記のクミン・チリパウダー・コリアンダーに加え、カルダモン・オールスパイス・ターメリックも常備しています。

市販のルーのようなカレーらしいカレー味にしたいときはやはりカレー粉必須かと思いますが、隠し味的にカレー粉を使いたい場合はこれらのスパイスを混ぜたもので代用可ですよ。

 

小麦粉も使わないので出来上がりはサラッとしてます。トマトの赤が鮮やかです。

ライスにも合いますが、私はナンと食べるほうが好きです。今日は時間がなかったので買ってきました(^^ゞ業務スーパーの冷凍のナン、手軽で充分おいしいです。

子どもたちにも好評でした。多分カレーじゃなくて、ナンに喜んでました( ̄▽ ̄)

今度はほうれん草ペーストのカレーでも作ろうかな(^^♪

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村


おうちごはんランキング

スポンサーリンク