私の毎日ズボラごはん

面倒くさがりの私が作る簡単料理の記録

スポンサーリンク

七夕にぴったり 寒天寄せ

七夕に作った寒天寄せ

明日は七夕です。

子どもが幼稚園のときは短冊書いて笹に飾って…してましたが、小学校も高学年になった今ではそんなことしなくなってしまいました(^^ゞ

せめて七夕らしいご飯でもしようかと寒天寄せを作ってみました。

 

めんつゆを煮物に使うぐらいに希釈し、粉寒天を入れて火にかけ煮溶かします。

茹でたオクラ・ミニトマト・そうめんを並べた型に寒天液を流しいれて冷蔵庫で冷やし、完全に固まったら型から出します。

今日は星形に抜いた薄焼き卵をのせました。普段はしないけど、七夕ですから特別に(^^♪

 

ものすごく簡単なのに、見た目に美しく、特別感もあって、なんか手が込んでるように見える寒天寄せの完成です。味もめんつゆなので間違いないですよ。

今日使ったオクラ・ミニトマト・そうめん他、ブロッコリー・枝豆・えび・かにかまなどは彩りも良く寒天寄せにぴったりだと思いますが、何入れても大体おいしいのでその時冷蔵庫にあるもので。

 

明日の七夕、喜んでくれるといいな~。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


おうちごはんランキング

スポンサーリンク