私の毎日ズボラごはん

面倒くさがりの私が作る簡単料理の記録

スポンサーリンク

手作りシナモンロール

映画『かもめ食堂』を見たらシナモンロールが食べたくなってきたので、作りました。

 手作りのシナモンロール

我が家では10年以上ホームベーカリーを使っています。

なので手作りといっても一次発酵まではホームベーカリー頼りです。本当に便利。もう手捏ねなんてできない…。

子どもたちもしっかり食べるようになってきたので次は1.5斤焼けるタイプが欲しいんですけど、私が気に入って使ってるのには1斤タイプしかない(;_:)

ちなみに今使っているホームベーカリーの最新Ver↓↓

機能がシンプルで分かりやすいのが良いです。上の小窓からパンが捏ねられてる様子が見られる仕様も何気に良い(笑)粉がシワのないまあるい生地にまとまっていくのをボーッと見てると癒されます。

1.5斤焼けるのが出たら買うのでお願いします象印さんm(__)m

 

肝心のシナモンロールは、生地がべたついちゃって巻きが少し甘かったな…(^^ゞ

でも焼いてるそばからシナモンの良い匂いが部屋中に広がって、幸せな気持ちになりました(*^^*)

シナモンロールにはコーヒーでしょ!ということでコーヒーも準備完了。

たくさん焼いたので、今日のおやつと明日の朝ごはんにもいただきます(^^♪


『かもめ食堂』、今更ながらとても良かったですよ。

北欧の雰囲気を楽しむ映画ですね。家具とか使ってる食器とかマサコさんの服とか、いちいち可愛い。

原作の群ようこさんの小説が好きなので、登場人物のバックストーリーが割とバッサリ切られてるのはちょっと不満。

でもそれを差し引いても総じて良かった。北欧好きは必見です。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


おうちごはんランキング

スポンサーリンク