私の毎日ズボラごはん

面倒くさがりの私が作る簡単料理の記録

スポンサーリンク

麦茶シロップかき氷

麦茶シロップかき氷

三國屋善五郎の『葡萄の麦茶』をいただきました。

味は麦茶。でもぶどうの香りがする(ほんのりどころじゃなく、かなりしっかりぶどうの匂いがします)不思議な飲み物です。

そのまま飲むのももちろんおいしいんですが、それだけではもったいない気がしたので麦茶シロップにしてかき氷にかけてみました。

濃く水出しした葡萄の麦茶に砂糖をどっさり入れて混ぜるだけ。甘くすると麦茶感は薄れて、ちょっと香ばしいぶどうジュースのようになりました。

砂糖たくさん入れてかなり甘くしましたが、かき氷にかけると甘さは控えめになります。

私はサッパリと食べられて満足。子どもたちは物足りなかったみたいなので、練乳かけて食べてました(^^ゞ

 

同じく三國谷善五郎の『白桃の麦茶』もいただいたので、こちらでも麦茶シロップ試してみたいと思ってます。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


おうちごはんランキング

スポンサーリンク