私の毎日ズボラごはん

面倒くさがりの私が作る簡単料理の記録

スポンサーリンク

簡単 紅茶のパンナコッタ

紅茶のパンナコッタ

コーヒーか紅茶かと言われたらコーヒーのほうが好きなんですが、紅茶を使ったお菓子は大好きです。

今日もものすごく暑かったので、つるんと食べれるパンナコッタにしました。

パンナコッタって響きはおしゃれですけど、作るのはとっても簡単です。

生クリーム200ml・牛乳50ml・濃いめの紅茶50ml・砂糖30gを鍋に入れ、沸騰直前まで温めたら火を止め、水でふやかしておいた粉ゼラチン5gを溶かして容器に流して冷蔵庫で固めたらできあがり。

けっこう固めなので、柔らかいほうが好きな方は牛乳と紅茶を増やしてくださいね。

今日は固めたパンナコッタの上に紅茶の寒天ゼリーを流しいれて2層にしてみました。

紅茶ゼリーも、砂糖を入れて甘~くした紅茶を粉寒天で固めただけなのでとっても簡単。

ゼラチンの上に寒天なんで流し入れるのに気を遣いましたが(ゼラチンは常温で溶けるが、寒天は常温で固まるジレンマ)、なんとかきれいに2層になりました。

味は濃厚なミルクティーです。ゼラチンと寒天の食感の違いも感じる楽しいパンナコッタになりました。

 

いつもゼリーといえば寒天を使うので(使い勝手がいいから)ゼラチンは久しぶりに使いましたが、とろんとした口どけの良い感じはゼラチンならではでおいしかったです。

子どもたちにも新鮮だったみたい。普段紅茶を飲まないのでどうかな~と思ったのですが、おいしいと言ってくれました(^^♪

簡単なので、今度はプレーンなパンナコッタ(紅茶を全量牛乳に)を作ろうと思います。フルーツソースでもかけたらおいしそう(^^)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


おうちごはんランキング

スポンサーリンク