私の毎日ズボラごはん

面倒くさがりの私が作る簡単料理の記録

スポンサーリンク

茅乃舎の出汁パック使ってみた

茅乃舎の出汁パックをいただきました。周りの評判も良いし、ずっと気になっていたので嬉しい!

これこれ。

『茅乃舎だし』『昆布だし』『野菜だし』に、それぞれの出汁を使ったレシピが載ってる冊子付きのギフトセットでした。

せっかくなので贅沢に、今日は3種の出汁を使った晩ごはんにしました。

茅乃舎出汁を使った晩ごはん

『茅乃舎だし』を使った豆腐のみそ汁

『昆布だし』を使った炊き込みご飯

『野菜だし』を使ったキャベツの和え物

…と塩鮭。

 

肝心の味は、全体的にまろやかでとっても上品な感じがしました。さすがにおいしい!

私は『昆布だし』が一番気に入りました。炊き込みご飯の味付けはこの出汁としょうゆのみなんですけど、薄味なのに物足りなさを感じさせない奥深い味がしました。

出汁パックから中身を出してそのまま使えるのも良いです。炊き込みご飯にするのに出汁を冷ます必要がなくなりますからね(^^)

『野菜だし』は優しい和風コンソメという感じ。独特の匂いがしました。玉ねぎの匂いなのかな?

市販のコンソメのようなパンチのある、それだけで決まる味ではありませんが、そのぶん用途はかなり幅広い!個人的にはチャーハンが気になりました。今度作ってみよう。

『茅乃舎だし』は安定のおいしさという感じ。リピートしたくなる気持ち分かりました。

 

問題は値段と手に入れにくさかな…。

普段使いするにはお高いうえ、私が住んでる田舎では一時間かけて市内に出るか通販かしか手に入れる方法がない(;_:)

 

あと残り4パックずつ、ここぞという時に使いたいと思います。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


おうちごはんランキング

スポンサーリンク