私の毎日ズボラごはん

面倒くさがりの私が作る簡単料理の記録

スポンサーリンク

つぶさない大人のポテトサラダ

つぶさないポテトサラダ

晩ごはんにポテトサラダを作りました。こしょうをきかせたちょっと大人のポテトサラダです。

砂糖を少し入れた甘めのポテトサラダもおいしいけど、こしょうたっぷりのピリッとしたポテトサラダもおいしいですよね

 

材料はじゃがいも・玉ねぎ・きゅうり・ハム・マヨネーズ・黒こしょう。

まず玉ねぎを切ります。繊維を断つように横に、スライサーでなるべく薄く切ります。

横に薄く切ることで玉ねぎの辛味成分が抜けやすくなります。

切れたら皿に並べて30分以上できれば1時間ほど放置。

玉ねぎの辛味成分は揮発性なので、これだけで辛味は自然と抜けます。←つい最近まで知らなかった!水にさらすと栄養も抜けてしまうそうです( ゚Д゚)

じゃがいもは小さく切って茹でます。

きゅうりは薄く輪切りして塩もみ、水分をきっておきます。ハムは小さめに切ります。

材料を全て混ぜてできあがりです。

黒こしょうはたっぷりめに。粒マスタードを加えるとより大人っぽくなりますよ。

 

じゃがいもをつぶさないので少しは時短になったかな?

ちなみに夫はじゃがいもをつぶしたポテトサラダのほうが好みです。

私はじゃがいもごろごろしてたほうが好きなんだけどな~。人それぞれですね(^^ゞ

次は面倒くさがらず、じゃがいもマッシュした滑らかなポテトサラダ作ります。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


おうちごはんランキング

スポンサーリンク