私の毎日ズボラごはん

面倒くさがりの私が作る簡単料理の記録

スポンサーリンク

材料2つ!混ぜるだけ 田楽味噌

こんにゃくの田楽

混ぜるだけの田楽味噌を使ってこんにゃくの田楽を作りました。

こんにゃくを下茹でして、味噌とはちみつを同量ずつ混ぜた田楽味噌を塗って、トースターで軽く焼いたらできあがり。

混ぜるだけの田楽味噌は料理研究家の奥薗壽子さんのレシピです。

田楽味噌って、味噌をしょうゆや酒やみりんでのばして、それを焦がさないように弱火で煮詰めて…っていう面倒くさい料理のイメージだったので、奥薗さんのレシピは目からウロコでした。

今の季節ならなすやズッキーニでもおいしいですよ。あと一品ほしいときに本当に便利なレシピです。

こんにゃくや野菜の他、味噌焼きおにぎりも家族に好評です。おにぎりに田楽味噌を塗って、トースターで焦げ目がつくまで焼いたらできあがり。

朝はパン派の我が家ですが、たまに味噌焼きおにぎりなど和食にすると子どもたち喜びます。

混ぜるだけなので洗い物も少なくて済むし、朝から作るのも苦になりません。

うちの小学生の子どもでも作れそうなくらい簡単。せっかくなので夏休みの間に朝ごはんで作ってもらおうかな( ̄▽ ̄)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


おうちごはんランキング

スポンサーリンク