私の毎日ズボラごはん

面倒くさがりの私が作る簡単料理の記録

スポンサーリンク

チャンプルーに飽きたら ゴーヤの甘辛揚げ

ゴーヤの甘辛揚げ

立派なゴーヤを2本もいただきました(^^♪

近所の方が食べきれない野菜をおすそわけしてくれる…田舎あるあるですね。

いつもすみません~と言いながら絶対もらいます(笑)田舎バンザイ。

 

ゴーヤチャンプルーはこないだ食べたし…ということで、今日はゴーヤの甘辛揚げにしてみました。

ゴーヤは種とワタをとって3mmくらいの幅にスライス、塩と砂糖でもんで10分放置して苦みをとります。(ゴーヤの下処理法をいろいろ試した記事はこちら

放置している間にタレを作ります。しょうゆ・砂糖を同量ずつ混ぜ、ラップせずにレンジで1分ほど加熱。今日はゴーヤ2本にしょうゆ・砂糖各大さじ3ずつ入れました。

10分たったら、一度ゴーヤを水で洗います。

ペーパータオルなどでしっかり水気をとったら、薄く片栗粉をまぶし、170℃の油でじっくり揚げます。焦げると苦いので、少し低めの温度でじっくり揚げます。

ゴーヤが全て揚がったら、先ほど作ったタレとあえます。

仕上げに白ごまをふったらできあがりです。

 

しっかり甘辛味がついてるのでゴーヤの苦みはあまり気になりません。おつまみにも良いですよ。

揚げるのが面倒と言えば面倒ですが…(^^ゞ

チャンプルーに飽きたら甘辛揚げ、どうでしょう。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


おうちごはんランキング

スポンサーリンク