私の毎日ズボラごはん

面倒くさがりの私が作る簡単料理の記録

スポンサーリンク

土用の丑に うな卵炒め

土用の丑の日に作ったうな卵炒め

今日は土用の丑の日です。

昔から、丑の日に「う」から始まる食べ物を食べると夏バテしないと言われていたそうです。

この時期スーパーに行けばうなぎがたくさん売られてますよね。高いなーどうしようかなー…と思っていたところ、良いレシピを見つけました。

NIKKEIプラス1(日経新聞の土曜版)かんたん美味のコーナーに載っていたうな卵炒めです。うなぎ1尾で4人分の炒めものができる嬉しいレシピ。

炒めものなので作り方も簡単です。

卵・うなぎ(1㎝幅に切る)・野菜(レシピではオクラでしたが、アスパラで代用)を炒めて、うなぎのたれ・酒・オイスターソース(私はしょうゆで代用)で味付け、好みで粉ざんしょうをふったらできあがり。

うなぎのおいしさはもちろん、卵とアスパラにうなぎの甘辛たれが合う。おいしい~(^^)

 

せっかくなので他のおかずにも「う」から始まる食べ物を使ってみました。

冬瓜のサラダ(うり)

カリカリ梅ご飯(うめ)

けんちんうどん(うどん)

うな卵炒めにあまりボリュームがないので、汁物を具だくさんにしてかさ増しです。

 

まだまだ暑い日が続きそうですが、「う」のつく食べ物で夏バテしないように頑張るぞ〜。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


おうちごはんランキング

スポンサーリンク