私の毎日ズボラごはん

面倒くさがりの私が作る簡単料理の記録

スポンサーリンク

なす好きにおすすめ なすのペースト

なすのペースト

うちの夫は嫌いな食べ物が多い。その一つが今まさに旬のなす。

私は好きなのでたくさん食卓に出したいのですが、夫が露骨に嫌な顔して食べるのであまり買わなくなりました。子どもか(-"-)

煮ても焼いても揚げてもダメ。あのグチャって食感が苦手らしい。

でもこの時期おいしそうななすがスーパーで山盛り安売りしていると、ついつい手に取ってしまうんですよね。

今日も買ってから何に使おうか悩んでいて、ふと思いついた。

食感が嫌なら、食感もくそもない料理にしてしまったらいいのではないだろうかなすのペーストにしよう(°▽°)!

 

実は魚柄仁乃助さんの本に作り方が載っていたのを思い出しただけ(^^ゞ

なすとにんにくを蒸して、なすは皮をむき、にんにくとともにフードプロセッサーで細かいみじん切りに。

火にかけて水分をとばし、オリーブ油(本ではサラダ油)を少し入れてペースト状になるまでねり混ぜ、仕上げに塩こしょうしたらできあがり。

見た目はちょっとアレですが…味はおいしい!なすの旨味を凝縮した感じ。なす好きにはたまらないはず。

軽くトーストしたフランスパンにつけて食べました。

パンにつけるとなすの濃厚さが薄まってしまい、人によってはちょっと物足りないかも。黒こしょうと粒マスタードを足して丁度良い感じでした。

私はおいしかったけど、小学生好みの味ではなかった…なす嫌い夫は論外て感じ。

ディップのような使い方は、なすが好きな大人じゃないとダメかもしれません(^^ゞ

まだ余ってるなすのペーストは、

ハンバーグのタネに混ぜる

チーズをのせてグラタン風に焼く

で消費してみようかなと思ってます。

子どもにウケそう、なす嫌いには入ってるのバレなそうで我ながら良いアイディアと思ってるんですけど( ̄▽ ̄)

おいしいかな~?

 にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村


おうちごはんランキング

スポンサーリンク