私の毎日ズボラごはん

面倒くさがりの私が作る簡単料理の記録

スポンサーリンク

手作り芋けんぴ

手作り芋けんぴ

先日大量にいただいたさつまいも。

スコップコロッケにしてもまだまだ余ったので、芋けんぴにしてみました。

スティック状に切って、アク抜き、乾燥させて素揚げしたさつまいもを、砂糖と水を煮詰めたものに絡めたらできあがり。意外と簡単。

 

味は素朴なんだけど、さつまいもの甘味がしっかり感じられておいしかったです。家族にも好評でした(^^♪

ただ食感がイマイチ…外はカリッなんだけど、中がホクッではなくねちっとしている。

うん。揚げてる段階でうすうす気づいてたんだけど多分これ、芋けんぴにふさわしい種類のさつまいもではなかった。

いただいたものなので何かは分からないけど、安納芋などのねっとり系品種だと思われます。水分が多めだからか、揚げるのにも時間がかかりました(^^ゞ

芋けんぴに向いているのは鳴門金時などのホクホク系品種のようです。

ちゃんと品種と合う料理を見極めるべきだったな…勉強になりました。まだ余ってるので、ねっとり系にふさわしい料理にしたいと思います。焼きいもかスイートポテトかな( ̄▽ ̄)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 


おうちごはんランキング

スポンサーリンク