私の毎日ズボラごはん

面倒くさがりの私が作る簡単料理の記録

スポンサーリンク

生でも加熱してもおいしい ロメインレタス

ロメインレタスのマヨネーズ炒め

最近気になる野菜のロメインレタス見かけたら必ず買ってしまいます。

今日はマヨネーズ炒めにしてみました。キユーピーがCMしてますよね(^^)

油は使わず、マヨネーズで炒めます。味付けは塩・こしょう・おろしにんにく。

炒めるだけなので手軽で、マヨネーズだから味も決まりやすく失敗なし。しかもおいしい。私のようなズボラには嬉しいレシピです。

 

ロメインレタスの良いところは、生でも加熱してもおいしいところ。使い勝手がいいんですよね。

サラダにしてもおいしいし、炒めものにしてもおいしい。

特に加熱調理は、普通の玉レタスとの違いがはっきり分かるのでおすすめです。

普通の玉レタスは加熱するとすぐシナシナになってしまうのですが、ロメインレタスは加熱し過ぎてもシャキシャキ感が失われません。

もちろんサラダにして生で食べてもおいしいですよ。

ここは個人の好みだと思いますが、私はロメインレタスのほんのり苦い味と、葉っぱ一枚一枚の肉厚な感じが好きです。

 

レタス丸々ひと玉をサラダなどの生食だけで消費するのはなかなかツラいので、ついついロメインレタスに手がのびちゃいます。

ただ悲しいかな、近所のスーパーにはいつも置いてあるわけではなく、不定期での販売。

直売所はスーパーより置いてる率高し。コストコは確実に置いてるけど、家からちょっと遠い。

夏の間はまだスーパーでも手に入りやすいので、今のうちにたくさん買って食べ溜めておきます(^^)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


おうちごはんランキング

スポンサーリンク