私の毎日ズボラごはん

面倒くさがりの私が作る簡単料理の記録

スポンサーリンク

丸ごとかぼちゃのプリン 塩キャラメルソースつき

丸ごとかぼちゃのプリン

小さめのかぼちゃが売っていたので、かぼちゃを丸ごと器にしたかぼちゃプリンを作りました。

 

この本↑↑を参考にしました。

はじめての持ちよりレシピ|森下 久子/HISAKOの『BIG!かぼちゃプリン 塩キャラメルソース』のレシピです。

以前はよく友達と持ちよりランチしてました。子どもが小さいと外食するの大変なんですよね…騒ぐし、こぼすし、じっとしてられないし。

でも毎回持ちよりだとネタも尽きてきて(^^ゞこの本を買ってからはお世話になりっぱなし。

「はじめて」とついてるだけあって料理は簡単かつ見栄えが良く、ラッピングの仕方も各々のレシピに解説がついているので、とっかかりとしては良い本だと思います。

 

このかぼちゃプリンのレシピもとっても簡単です。

かぼちゃの中身をくり抜くのに少し神経を使いますが、面倒な裏ごしもなく、特別な材料も要らない(かぼちゃ・牛乳・卵・砂糖)のですぐできました。

塩キャラメルソースがなくても十分おいしいけど、市販のキャラメル・生クリーム(なかったので牛乳で代用)・塩を鍋で弱火にかけて溶かすだけで簡単に作れる汎用性の高いソースなので作ってみて損はないです。

かぼちゃプリンと相性ばっちり(^^)おいしかった~。

これから秋にかけてかぼちゃのおいしい季節ですね。今年もかぼちゃ料理たくさん作りたいな。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


おうちごはんランキング

スポンサーリンク