私の毎日ズボラごはん

面倒くさがりの私が作る簡単料理の記録

スポンサーリンク

ズッキーニのピクルス 和洋中で3種

ズッキーニのピクルス

近所のスーパーでズッキーニのまとめ買いセールをしてました。早速3本購入。

昨日の水族館ゼリーに使ったディルを消費したかったので、ズッキーニのピクルスに。

せっかく3本もあるので、和洋中のピクルスをまとめて作ってみました。

 

鍋に水200ccと砂糖大さじ5を入れ、煮立てて砂糖が溶けきったら、火を止めて酢200ccを加えます。

これを3つに分けて、

一つは塩昆布・白だしを加えて和風に、

もう一つは塩・黒こしょう・にんにく・ディルを加えて洋風に、

最後の一つは塩・しょうが・ねぎ・ごま油を加えて中華風に、

それぞれピクルス液を作ります。

まだらに皮をむき5mm幅に輪切りしたズッキーニを一晩漬けこんだら完成です。

写真、奥から和風、洋風、中華風です。中華風のねぎが偶然かわいいハート形になってテンションちょっと上がった(笑)

家族に一番好評だったのは中華風でした。ごま油が酸味を抑えて一番食べやすかったです。

私は洋風が一番好きでした。ザ・ピクルスという感じ。ディルの香りがズッキーニにしっかりうつっていて、ものすごくオシャレな味わい。手軽に本格的なピクルスを作りたいときはハーブ必須と感じました。

もちろん和風もおいしかったです。浅漬けみたいで、ご飯は一番すすみそうでした(^^♪

ピクルスは日持ちするので、箸休めに少しずつ食べたいと思います。

 

ちなみに、今回は酸味の少ないミツカン『やさしいお酢』を使ったので、しっかり酸味を残したくて火を止めてから酢を入れました。

逆にまろやかにしたい場合は酢も一緒に加熱すると良いですよ。

 

やさしいお酢、ツンとこなくて甘みも強いので子どもたちも食べやすく重宝してます(^^)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


おうちごはんランキング

スポンサーリンク