私の毎日ズボラごはん

面倒くさがりの私が作る簡単料理の記録

スポンサーリンク

『東南アジアの人気パン』より 花巻き

図書館で借りた本2冊目、田辺 由布子著『東南アジアの人気パン―味は一番、見た目は二番』です。

パンの本で東南アジアって珍しいなと思い借りてみました。

意外にも、レシピ自体はクロワッサンやフランスパンなど見慣れた感じ。

パンの種類ではなく、作り方に東南アジアテイストが盛り込まれています。すなわち「味は一番、見た目は二番」、細かいことは気にしないという精神です。

パン作りの工程がかなり詳しく載っているので、私のようなパン初心者にはおすすめ。巻末の、失敗したときのお助けチャートもありがたいです。

パンを発酵している間にできる料理のレシピも載ってます。こちらはしっかりエスニック料理。とても参考になりました。

 

とりわけ一つ珍しいパンのレシピがあったので作ってみました。

中華風蒸しパンの花巻きです。この本で初めて知りました(^^ゞ

 花巻き:plain

お手本のようにきれいな花にはならなかったけど、なかなか可愛くできました(^^)

味は、肉まんの皮!ぱっと見で想像した通りの味でした(笑)

そのままでもほんのり甘くておいしいけど、惣菜と一緒に食べるのもおいしいです。

今日はコストコの定番プルコギと、先日作ったズッキーニ中華風ピクルスを添えました。

濃い味の総菜と合いますね~。プルコギと食べたら本当に肉まんみたいな味。

朝から口がにんにく臭くなりましたが(^^;;おいしくいただきました。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


おうちごはんランキング

スポンサーリンク