私の毎日ズボラごはん

面倒くさがりの私が作る簡単料理の記録

スポンサーリンク

『365日のバースデーケーキと星占い』より マーブルケーキ

図書館で借りた本3冊目、今田 美奈子著『365日のバースデーケーキと星占い』です。

ケーキも星占いも大好物なので、つい手にとってしまいました。

星占いをもとに、著者考案の「その日に生まれた方を祝うのに一番ふさわしい最良のバースデーケーキ」が紹介されてます。

さすがに365種類のケーキを考えるのは難しかったのか、それはバースデーケーキではないと突っ込みたくなるものもあります。

そしてレシピは焼成時間の記載がないなど不親切なので、ケーキ初心者に実用書としておすすめできる本ではありません(上級者なら問題ないと思います)。超絶技巧が求められるであろう詳細レシピのないケーキも多数。

しかしながら、その欠点を補って余りある美しいケーキの数々。見てるだけで満足できる本です。

自分や家族のバースデーケーキを探すのはワクワクしました(^^)

星占いも誕生日ごとに解説があるのでなかなか面白かったですよ。

マーブルケーキ

せっかくなので、夫のバースデーケーキのマーブルケーキを作りました。夫のにした理由は、家族の中でも一番作るのが簡単そうだったから(笑)

材料以外はほんとにざっくりしたレシピで、そのとおり作ったつもりだったのですが…お恥ずかしながら穴が空いてます。空気抜き忘れてた(^^ゞ←こういう基本的なことには全く触れられてないレシピです。「空気抜きくらい普通するでしょ」というスタンス。

材料は完全にパウンドケーキなのですが、ベーキングパウダーではなくメレンゲで膨らませました。

ベーキングパウダーを使ったものよりふんわり軽く、見た目はともかく味はおいしかったです(^^♪

 

季節の果物を使ったケーキも多いので、おいしそうなレシピはメモしておいて、ここぞという時に挑戦したいと思います。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


おうちごはんランキング

スポンサーリンク