私の毎日ズボラごはん

面倒くさがりの私が作る簡単料理の記録

スポンサーリンク

安い豚こま切れ肉で 簡単やわらか豚しゃぶ

豚しゃぶサラダ

今日の晩ごはんは豚しゃぶサラダです。

豚しゃぶはおいしいけど、しゃぶしゃぶ用のお肉ってちょっと高いですよね(^^ゞついつい安い豚こま切れ肉に手がのびてしまいます。

なので今日は、安い豚こま切れ肉にひと工夫くわえて簡単にやわらかい豚しゃぶを作る方法を書きます。手間なく、かつ柔らかくおいしく、試行錯誤した方法です(^^)

 

豚こま切れ肉を冷蔵庫から出したら、酒・すりおろししょうがを入れ、しっかりもみ込みます。しょうがは臭みをとるためなので、気にならなければ省いても良いです。

そのまましばらく放置。できれば常温に戻るまで置いておきます。

常温に戻ったら、お湯を沸かしておきます。ぐつぐつ沸騰させたらダメです。細かい泡がふつふつ出てくる程度にしておきます。

茹でる直前に、豚こま切れ肉に塩・片栗粉をもみ込みます。

いよいよ茹でます。火加減は弱火で。豚こま切れ肉を1枚ずつ開いて入れ、少しずつ茹でます。少量ずつ茹でることで火の通りのムラをなくします。

火が通ったらザルにあけて、そのまま冷まします。急ぐときは冷蔵庫に入れます。

 

最重要ポイントは

片栗粉をもみ込む

弱火で茹でる

一枚ずつ開いて茹でる

最低限これをはずさなければ、柔らかく縮みのない豚しゃぶになります。

今日もおいしくできました(^^♪

 

ちなみに先日作ったスコップコロッケ、今日も作ってみました。

かにクリームverです。成形しない、揚げない、カニ缶使用で簡単。

だけど、豚こま使って節約した分がカニ缶でチャラになってしまった感はある…。

ま、おいしかったからいっか( ̄▽ ̄)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


おうちごはんランキング

スポンサーリンク