私の毎日ズボラごはん

面倒くさがりの私が作る簡単料理の記録

スポンサーリンク

飽きないおふくろの味 豚肉と春雨の炒め物

豚肉と春雨の炒め物

今日の晩ごはんは豚肉と春雨の炒め物です。

豚肉と野菜と茹でて戻した春雨をフライパンで炒めて、白だしを2周サーッと回しかけ、しょうゆを1周サッと回しかけ、最後に塩・こしょうで味付けしたら完成。

すごく簡単だけど、家族に好評なのでよく作ります。

 

私も小さいころは母の作る豚肉と春雨の炒め物が好きでした。私にとってはおふくろの味です。

私の母はあまり料理熱心ではなく…出汁は顆粒だし一択、親子丼はちょっとどんぶりがないと作れず、煮物の味付けはうどんスープ。

味はおいしいので母は料理上手だと思っていたけど、自分で料理を作り始めてから、母が料理上手なんじゃなくてヒガシマル製品が優秀だったんだと気付きました(^^;;

中華の○○の素とか洋食の○○ソースとかも台所にあふれてたなー。

そんな母だったので料理を教わった記憶もあまりなく、この豚肉と春雨の炒め物は母から受け継いだ唯一のレシピ。これからも作っていきたい大切な料理です。

シンプルだからか飽きないんですよね。簡単だし( ̄▽ ̄)

熱心ではなかったけれど、仕事しながら毎日のご飯とお弁当を作ってくれたことは本当に感謝してます。これがいかに大変なことか、自分も母になり分かりました。

母にしてもらったように私も子ども達にしてあげたいと日々思ってます。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


おうちごはんランキング

スポンサーリンク