私の毎日ズボラごはん

面倒くさがりの私が作る簡単料理の記録

スポンサーリンク

お盆に そうめん

お盆に食べるそうめん

お盆ですね。

お盆といえばそうめん。親戚が集まってそうめんをすするのが私の実家の定番お盆の過ごし方です。

毎年なんとなく食べていたけど、お盆にそうめんを食べるのにはちゃんとした意味があったらしい

知ってました?私はつい先ほどまで知らなかった(^^ゞ

諸説あるようですが、

幸せがそうめんのように細く長く続くようにという縁起担ぎ

仏様が帰るときの荷物をくくる紐、もしくは手綱になるから

昔からそうめんを食べれば熱病にかからないと言われていたから

だそうです。

nadesico-magazine.jp

こちらに詳しく載ってました。

そうめんを食べる日付まで決まっていたんですね。明後日やん(°_°)

でも作っちゃったので食べます(笑)

おばあちゃん、私のとこにも寄ってってね~(^^)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


おうちごはんランキング

スポンサーリンク