私の毎日ズボラごはん

面倒くさがりの私が作る簡単料理の記録

スポンサーリンク

揚げない!なんちゃってチキン南蛮と手作りタルタルソース

揚げないチキン南蛮

今日の晩ごはんはチキン南蛮です。

私はいつもフライパンで焼いて作ります。揚げないので「なんちゃって」です。揚げるの面倒くさい…(-_-)

まず鶏もも肉を酒・おろしにんにくと一緒にポリ袋に入れてもみもみ…しばらく置いたら小麦粉をまぶします。

小麦粉がまんべんなく付いたらフライパンで焼いていきます。まずは皮目を中火で、皮にしっかり焼き目がついたらひっくり返して弱火で。あまり動かさずじっくり焼いていきます。

火が通ったら、余分な油をキッチンペーパーで拭き取ってポン酢・みりんを投入。ポン酢は鶏もも肉1枚につき大さじ1.5くらい。みりんはポン酢の半分くらいです。

少し煮詰めたら盛り付け、タルタルソースを添えてできあがり。

 

タルタルソースは先日作ったズッキーニのピクルス(洋風)とゆで卵・マヨネーズ・塩・黒こしょう・パセリで作りました。混ぜるだけなのでこちらも簡単。

ピクルスとパセリがなくてもおいしいです。もちろん市販のタルタルソースでも。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


おうちごはんランキング

スポンサーリンク