私の毎日ズボラごはん

面倒くさがりの私が作る簡単料理の記録

スポンサーリンク

冷蔵庫お掃除メニュー・焼肉のたれ炒めと冬瓜のサラダ

冬瓜のサラダ

明日から車で3時間半ほどかかる実家へ帰省するので、今日は冷蔵庫お掃除メニューです。

半端野菜はまとめて野菜炒めに。

焼肉のたれで味付けすれば、どんな野菜でも大体おいしくなりますよね( ̄▽ ̄)焼肉のたれ炒めは冷蔵庫整理の常套手段です。

 

野菜室にでかでかと鎮座していた冬瓜は、端っこでしなびかかっていたきゅうりとツナ缶とサラダにしました。

冬瓜は生でサラダにして食べるのが私は一番好きです。

塩を振って水分を出せば、かさはかなり減るのでモリモリ食べれます。

煮ても焼いても生でも食べれる冬瓜は、最後に帳尻合わせするのに良い食材です。家を空ける予定があるときは、用途が幅広い食材を意識して買うと無駄にならなくて良いですよね。

 

冷蔵庫の奥にあった豆腐は、冷凍庫の大葉とみそ汁に。メインのさんまだけはスーパーで買ってきて、塩焼きに。

帰省前の最後の晩ごはん完成です。

野菜室に残る野菜はじゃがいも・玉ねぎ・人参のみとなりました。この3つは残しておいても大丈夫だろう。スッキリしたー!

心おきなく帰省してきます。最近生まれた甥っ子に会うの楽しみ(*´ω`*)

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


おうちごはんランキング

スポンサーリンク