私の毎日ズボラごはん

面倒くさがりの私が作る簡単料理の記録

スポンサーリンク

自宅で 福井名物おろしそば

福井県にある実家から帰宅しました。
帰宅後の晩ごはんは福井名物おろしそばです。

おろしそば

福井のおいしいお店で食べたかったのですが、食べに行く時間がなかったので、さっそく家で作りました。
越前そばだけ福井で購入。色が黒っぽく、太麺です。
そばの上に大根おろし・かつお節・ねぎをのせて、出汁をぶっかけて食べます。福井では真冬でもぶっかけスタイルです。
本当は辛味大根をおろした辛〜い大根おろしをのせるのですが、子どもが食べやすいように普通の大根おろしです。
出汁も普通のそうめんつゆだけど、やっぱりそばが違うからかな。いつものそばよりおいしかった(^^)
食べ慣れた味って良いですね。
福井を離れて、そばのトッピングのスタンダードは大根おろしではないと知ったときの衝撃といったら。
 
少し実家でゆっくりしたので、また今日からがんばります。
夏休みもあと1週間。乗り切ろー!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


おうちごはんランキング

スポンサーリンク