私の毎日ズボラごはん

面倒くさがりの私が作る簡単料理の記録

スポンサーリンク

たまに作りたくなる オクラの肉巻き

オクラの肉巻き

豚肉と  オクラがあったら  巻きたくなる  …字余り。

特売してた豚肉(しゃぶしゃぶ用)とオクラを使って、今日の晩ごはんはオクラの肉巻きです。

肉巻き系のレシピ、なんか分からないけど、たまに無性に作りたくなります。

 

洗ってヘタとガクをとったオクラを豚肉で巻き、薄く小麦粉をまぶします。

フライパンに巻き終わりを下にして並べ、中火で焼きます。焼き目がついたら上下返して、まんべんなく焼き目がついたら蓋をして弱火で2〜3分蒸し焼きにします。

豚肉に火が通ったら味付けします。しょうゆ2に対し、酒・みりん・さとう各1です。

前に書いたつけ地の配合です。飽きのこない、基本の味つけ。
www.marumari234789.com

 

豚肉とオクラに甘辛味が合います。シンプルに塩こしょうでもおいしいですよ。

食べやすく、見た目もかわいいのでお弁当にも良いですね。明日さっそく残りを入れます。

 

中途半端に余ってしまったオクラは息子がスタンプに使いたいらしい。

オクラの断面を花に見立てて、花いっぱいのポスターを描くそうです。

アイデアとしてはすごく良いと思うけど…

まだ夏休みの宿題(ポスター制作)終わってなかったの?( ̄д ̄;)

聞いてない!早よやれー!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


おうちごはんランキング

スポンサーリンク