私の毎日ズボラごはん

面倒くさがりの私が作る簡単料理の記録

スポンサーリンク

子どもが喜ぶ かわいいお絵かきホットケーキ

お絵かきホットケーキ

昨日のおやつのお絵かきホットケーキです。

一応ホットケーキとマフィンを描いたつもり。ホットケーキはまあ良いとして、マフィンは何だかよく分からなくなっちゃってますね…(^^ゞ

小さなころはもちろん、小学生になった今でも子どもが喜ぶおやつです。

 

作り方は森永製菓のサイトに詳しく載ってました。

www.morinaga.co.jp

上級編とか、もはやアートでしょ。

ホットケーキミックスアートコンテストなるものまで開催されていたのですね。擬人化部門て何そのマニアックなの。

 

作り方はサイトの通りですが、ホットケーキ生地のかたさ・ホットプレートの温度・絵の向きに注意すると、より失敗なく作れると思います。

まず生地のかたさについて。絵の枠線となる生地はかためにしたほうが絵を描くときに扱いやすいです。逆に、後から流し込む生地はゆるめにしたほうが良いですよ。あまりかたいと絵の枠線の間に生地がうまく流し込めず、表面に穴が開いたようになってしまいます。

そしてホットプレートの温度について。ホットプレートの温度が高すぎると、生地が焦げて絵との境目が分かりにくくなってしまいます。140~160℃くらいが焼き目もつきすぎず、ちょうど良いです。
また仕上がりの絵は左右反転するので、文字や左右に向きのある絵を描くときは気をつけてくださいね。
 
ちなみに、写真のホットケーキはこちらの本を参考にして描きました。

かわいいモチーフがたくさん載ってます。
真似するだけで、ちょっとイラスト描ける風になれる素敵な本です。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


おうちごはんランキング

スポンサーリンク