私の毎日ズボラごはん

面倒くさがりの私が作る簡単料理の記録

スポンサーリンク

続・ほっといたらできる 鶏肉のオーブン焼き

鶏肉のオーブン焼き

昨日は鍋に入れてほっといたらできる料理だったので、今日はオーブンに入れてほっといたらできる料理。鶏肉のオーブン焼きです。

一時期「ぎゅうぎゅう焼き」話題になってましたよね。料理としては目新しいものでもないけど、ぎゅうぎゅうに詰め込んであるさまがインパクト大だったので真似してます。

おもてなし料理にもピッタリ。天板のまま食卓に出したら盛り上がりますよ~(^^♪

 

作り方はめちゃくちゃ簡単。

クッキングシートを敷いた天板に鶏肉と野菜(根菜類はあらかじめレンジで3分ほど加熱しておく)をどっさりのせ、塩・こしょう・オリーブ油をたっぷりかけて、180℃のオーブンで30分焼いたらできあがり。

なんとも簡単なのに豪華に見えて、味もシンプルでおいしいです。

オーブンに入れてる間にご飯炊いて味噌汁作って洗濯物までたためてしまいます。疲れて帰宅した日にはありがたいメニューです。

 

今日は鶏肉のほか、れんこん・人参・ブロッコリー・ごぼう・しめじを焼きました。

塩こしょうだけでもおいしいけど、レモンやハーブ類を加えて風味付けするのも良いです。チーズやマヨネーズと焼いてもおいしい。にんにくもおすすめです。

鶏肉だけじゃなく、豚でも牛でも魚介でも。

その日ある食材を使って、その日の気分で味つけして、これからも色々なオーブン焼き作りたいです。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


おうちごはんランキング

スポンサーリンク