私の毎日ズボラごはん

面倒くさがりの私が作る簡単料理の記録

スポンサーリンク

塩焼きに飽きたら さんまのトマト煮

 さんまのトマト煮

さんまが安く出回る時期になりましたね。昨年は不漁でさんまが高かったので、今年はたくさん食べたい!

先週は塩焼きにしたので、今日はさんまのトマト煮にしました。

まず、付け合わせの野菜(今日はなす・マッシュルーム)をオリーブ油をひいたフライパンで炒め、いったん取り出します。

フライパンにオリーブ油を足してさんま(3枚におろしてあるものを買ってきました。内臓をとってぶつ切りでも良いです)を両面焼き、これもいったん取り出します。

同じフライパンでみじん切りした玉ねぎ・にんにくを炒め、玉ねぎがしんなりしたら酒少しとトマトの水煮缶を汁ごと全部投入。中火〜煮立ったら弱火で7〜8分ほど煮込んで水分をとばします。

水分がある程度とんだら塩・こしょうで味をととのえ(塩こしょうは多めに入れたほうが味がボヤけなくておいしいです)、さんまと付け合わせの野菜を戻し、さらに5分ほど煮たら完成です。

 

さんまはトマトと相性バツグンです。塩焼きに飽きたらぜひ。

パンやパスタにも合うので、洋風にしたいときもおすすめですよ。

 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


おうちごはんランキング

スポンサーリンク